柳景ばあば の ほんわかブログ

習字教室の話や、子育て時代のこと、暮らしの中の出来事などなど. ほんわか記録します♡

🌷子どもの気持ち

こんにちは。

ばあばです🐱

 

ある日のこと

習字のおけいこが終わって片付けているときに

自分が書いた作品を全部グチャグチャに丸めて

ポイツ!とゴミ箱へ捨てる生徒さんを発見。

 

私の「ちょっと待ったーーー!」の声にびっくりしたようす。

 

「書いた中で、よくできた作品を1枚だけでも持って帰りなさい。

お家の人に、頑張った報告ができるでしょ。」

 

A君「持って帰っても、捨てられてたし」

 

まじか・・・・( 一一) 

 

お迎えに来られたママに、コッソリその話をしたところ

 

ママ 「えーー!ごめんなさい。上手くなってきたなと思ったんですが、取っておいても増えるばかりだしと思って捨てました。」

 

上手くなったね って言ってあげてください。

作品は、捨てないでファイルとかに入れて保管してください(*^^*)

 

習字も、絵も、ノートも、子供の作品には思い出が詰まっています。

子供が大人になって、結婚して子供が生まれたときに

「パパ(ママ)が、子供のころはこんなことしてたんだ」

と温かい会話が聞こえてきそうです。