柳景ばあば の ほんわかブログ

習字教室の話や、子育て時代のこと、暮らしの中の出来事などなど. ほんわか記録します♡

🌷イチゴ農家の超元気ママ(3児の母)

こんにちは。ばあばです。

 

この時期になると思い出すのは

ご近所のイチゴ農家の元気なママ

(画像:イチゴといえばコレでしょ!)

(過去の日記より)

見た目は華奢なママですが、

幼稚園年少の男の子K君を抱っこし、

小学1年生の女の子Sちゃんの手を引き

3年生のお兄ちゃんY君が、3人分の習字道具をもって

いつもダッシュで教室へ来るのです。

(なぜダッシュなのかとママに尋ねたら、

近くに路上駐車してるからWWW)

 

ママ「じゃあ、3人お願いしますっ! 

お迎え遅くなったら待たせてくださいねっ!」

 

と、これまたダッシュで帰っていきます。

 

イチゴ農家の繁忙期は、寝る時間もないくらいだとのこと。

あのパワーはどこからくるのでしょう?(大尊敬!)

 

そして・・・ここからは、ちょっと臭い話ですみません。

 

K君「センセ! ウ〇チ💩!」

 

「いいよ。行っといで」

 

K君「ひとりで できないもん。もれちゃうよ。」

 

K君を抱き上げ、ダッシュ(多いな)でトイレへ駆け込む私

なにやってんだか"(-""-)"

 

子供用便座の用意がないので、

自分の腕で支えて座ることを教え

トイレットペーパーを取って

畳んでオシリをふくことを教え

ひとりで出来たことに誇らしげなK君の笑顔を

今もシッカリ覚えています。

私としてもホッとした瞬間でした。

 

年少で習字を習わせるのはいいけど

トイレ教えるのが先でしょう

 

と 一瞬思ったのですが

いやいや これが超多忙ママ

素晴らしい知恵だと気がつきました。

 

育児に悩み、ノイローゼ気味になるママたちも たくさんいます。

誰かに助けを求めるのって大事だと思うのです。

 

ご近所付き合いって、めんどうだけど

いざというときは助かります。

遠い親戚より近くの他人

ウチの教室みたいな活用もアリですよ。

 

このあと、幼児用にトイレの踏み台を買ってしまいました(*^^*)

うちは託児所か?

補足ですが、実は踏み台って大人にも優しいんです。

足をのせて用を足すと出やすい感じ(#^.^#)

あくまで個人的な感想ですが・・・