柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷実践!私流キャベツダイエット。2か月で6キロ減量しました。

こんにちは。ばあばです。

 

夏が来て

みんな頑張る

ダイエット

 

去年の今頃(ゴールデンウイーク初日から開始)

短期集中ダイエットを決行しました。

 

きっかけは、

職場の健康診断が毎年7月にあるので

「みっともない体重が会社の記録に残るのが嫌!」

という単純な理由(しょーもな!)

 

減量目標は2か月で6キロ!

私の年齢になると、代謝も落ちるし

なかなか痩せないのです。

かといって、ダイエットサプリ等はお高いし

たどり着いたのは、油分少なめのおかず類と

ごはんの代わりに鬼盛りのキャベツ

 

①とにかくキャベツの千切りが主役!

出来れば柔らかいグリーンボールか、早生キャベツがオススメ。

生食ばかりだと飽きるのでレンチンすると、甘味が出ます。

ドレッシングも、いろいろ試して好きな味を見つけること。

(私の場合は、カンタン酢をドレッシング代わりに使いました)

 

野菜ばっかりはつまんないので

竹輪や蒲鉾を刻んで混ぜたり

鶏肉・豚肉を茹でて

少なめにトッピングするのはOK。

 

キャベツ・ゴボウ・ダイコン・人参など

一緒に鶏ガラスープで煮るのもイケます。

便秘解消にもなります。

 

②1日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えよう。

キャベツを先にゆっくり食べてお腹を満たしてから、

他のおかずを食べるのが成功のカギのようです。

それでもお腹がすいて眠れないときは

低脂肪乳を温めて飲むのはアリ。

 

③ジャンクフード的な味が恋しいときは?

お昼ごはん限定で、揚げものなどを少量食べる。

 

ちなみに当時の私のお弁当は、

キャベツ・とまと・ブロッコリー・鶏の唐揚げ2個・ゆでたまご

あくまで低カロリー重視ですが、結構おなか一杯になります。

 

④お菓子・パン・パスタは、なるべく我慢!

※でも、糖質を全く摂らないのは逆にNG!です。

体力的にも精神的にもツラくなるのでホドホドに。

食べるなら、朝の方が影響が少ないようです。

 

⑤1日の目標歩数5000歩

携帯電話のヘルスアプリを万歩計かわりに使いました。

歩数が足りないときは、リビングでテレビを見ながら

足踏み&両手フリフリ。リビングぐるぐる歩き。

家族は、横で笑ってるだけwww

 

始めてから2週間目くらいで、体重が停滞して

心折れそうになりましたが、

「7月までじゃん!」と言い聞かせて頑張りました。

これが短期決戦のメリットかも。

 

今でも、なんとなく野菜食の癖がついたようで

トッピング盛り盛りキャベツを楽しんでます。

盛り付けは下手くそでも、おなか一杯になれば良し!

あれから1年経ちましたが、

今のところリバウンドもしてないです。

 

一つだけお金がかかったこと。

サイズダウンしたために、スカートとパンツ類を買う羽目になりました。。。

ご注意ください。