柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷5歳児の神対応!

嫁いだ娘が寝込んでしまい、

看病&仕事&育児をするパパ(娘の夫)と

愛しい孫のために、

助っ人をしてきました。

画像は2年前の孫と愛猫です。

こんなに小さかったのに

子供の成長って早いですよねぇ・・・

 

 

今回驚いたのは、孫(現在5歳)の神対応

「ママ大丈夫?」と誰よりもママを気遣い

 

頼んだわけでもないのに

冷凍庫からアイスノンを取り出し

タオルでクルクルっと巻いて

「はい、どうぞ!」っと、ママの枕元に差し出し

 

「ママ!絵本読んであげるね」と

ブルーナの【ようちえん】という絵本を

ママの枕元で、優しく読み聞かせするのです。

「ありがとーーー。ごめんねーー。」というママに

「どういたしまして。なんでも言ってね」という

 

すごーーーーい!大人じゃん!

ホントに5歳児かい?

たまに、わがままも言うけど

いつのまに大きくなった?

 

その後、散歩しようかと公園へ連れて行くと

「ママにも桜を見せたいから

花びらを集めて持って帰りたいの」という孫。

私は、セブンのコーヒーを飲み干して

カップを公園の水道で洗い、孫に渡しました。

「これに、花びら拾って入れよーか?」



花びらいっぱいのコーヒーカップを差し出されたママの喜びは、

ハンパなかったです。

「天使だーーー!!!」って

 

夜は、私の布団に入ってきて

「あのね、わたしね、妹が生まれた時のために

ママのお手伝いができるようになりたいの!」

と語ってくれました。

(まだ第2子の兆しは無いらしいのですがwww)

 

翌朝、パパに話したら

「妹限定かい!?」

と 苦笑いしていましたけど。