柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

🌻二十四節気 第四十一候「天地始粛」書いてみました。 神様の田んぼの稲の花の段。

こんにちは。ばあばです。 ウチの裏にある田んぼを 我が家の娘たちは 「神様の田んぼ」と呼びます。 一般的に稲を育てるにしては、若干小さめの田んぼ。 実は、氏神様のお社に〆縄を奉納するために 近所のご夫婦が稲を育てていらっしゃるのです。 今日は、そ…

🌻二十四節気 第四十候「綿柎開」書いてみました。& お悩み解決の段。

こんにちは。ばあばです。 数年前から抱え込んでいた悩みを この度やっと解決することができました。 苦しかった... 絡まった糸のような難題を解くのは 結構な忍耐力もいるし エネルギーもかなり消耗しますね。 ダイエットにも効果的? おすすめできません …

🌻二十四節気 第三十九候「蒙霧升降」書いてみました。お盆のおもてなしの段。

こんにちは。ばあばです。 意地の悪いツイン台風と一緒に お盆が過ぎていきましたね。 お盆の最終日に、 近くに住む超高齢夫婦2組の親戚がやってきました。 1組は、91歳と88歳夫婦 もう1組は、そろって90歳の夫婦。 2組とも、父の妹夫婦なんです。 実は…

🌻二十四節気 第三十八候「寒蝉鳴」書いてみました。コオロギ君は、愛猫の友達♡

こんにちは。ばあばです。 お盆ど真ん中。 我が家は、帰省ラッシュなんて何処吹く風。 親戚は、毎年渋滞を避けた日程で来るので ワリとのんびり で、昨夜リビングで ポトッっと、何かが床に落ちたような音? ん? ぎゃ!ゴキブリ?! いやいや、よ~く見ると…

🌻二十四節気 第三十六候・第三十七候 連打してみました。& ゆるキャラ宣言しま~す。

こんにちは。ばあばです。 先日の胃カメラ検査後も、ちょいと体調がすぐれず ブログのサボさんでした。 職場で朝一から取引先の電話を受け 「おはよーございます。〇〇〇(社名)でございます。」 力が入らず、ゆる~っとした口調で応答。 すると 「はははは…

🌻ドトールコーヒーで乾杯!?胃カメラ検査大丈夫だった祝い!(^^)!

こんにちは。ばあばです。 みんな暑いというけど、 いや暑いけど 昨日のCDTVでの 宇多田ヒカル様のコメントは 「日本は暑いって聞いてたけど、思ったほどではない」と。 サラッとした言い方に涼しさを覚えましたwww 世の中は「夏の土用」のド真ん中。…