柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

🌻「猫の集会」を目撃!緊急会議だったっぽい。

こんにちは。ばあばです。 家の近所では、ノラ猫さんたちが数匹いるようです。 どなたか餌を与えられているのか、痩せてはいません。 愛猫ココ姫が、窓の外を眺めていると たまに、ブチャ可愛いチャトラ君が誘いに来ます。 もちろんココ姫は、シャーシャー言…

🌷二十四節気 第二十九候「菖蒲華」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。 梅雨ド真ん中! ご近所では田植えが始まりました。 どこからともなく白鷺が飛んできて トラクターについて回ってるという可愛い光景。 人間を信用しきっているというか、 農家の方々も白鷺と一緒に仕事するのが楽しそう。 のんびり…

🌷娘が私に「たかが習字の先生」という理由

こんにちは。ばあばです。 此処のブログや、他のSNSでも幾度となく 「たかが習字の先生」という言葉を書いたりしていますが 他の書道教室の先生方に誤解を招かないようにお伝えすることにしました。 長女が5歳のとき、突然何か習い事をやりたいと言い出…

🌷恐ろしや!看板書き一発勝負の巻

こんにちは。ばあばです。 こんな依頼が、たまーに来るんですが 「ちょっとだけお願いがあってぇ・・・ この板に書いてほしいんだけどぉ」って。 ざけんじゃあ ございませんわよ! たかが習字の先生(いつも娘が言うセリフ)ごときに プロの看板屋さんの高ス…

🌹やっと会えた太宰府天満宮の【筆塚】

こんにちは。ばあばです。 小学生の頃、福岡県の太宰府で行われる「七夕揮毫会」に参加したことがあります。 当時は、太宰府小学校を丸ごと貸切った大会だったような記憶。 通っていた書道教室の生徒&保護者で貸し切りバスを使った大移動。 遠足みたいで楽…

🌷二十四節気 第二十八候「乃東枯」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。 昨日は、夏至ということでキャンドルナイトやりました? 2000年頃から、夏至と冬至に節電のキャンペーンで 一晩 街中の灯を消しましょうというイベントが広がっているという噂。 ロウソクの灯りを囲んで、家族・友達・恋人と語り合…

🌹二十四節気 「夏至」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。 今年は庭のハツユキカズラが、とても元気に色づいてます。 ゆらゆらと庭の木に絡みついて大変です。 酒で酔っ払ったオジサン?いや、雰囲気的におねーさんかな。 今年の梅雨の程よい水分と晴れ間の日光のバランスが良いのか 例年よ…

🌷愛猫ココ姫様と休日らしい休日でした。

こんにちは。ばあばです。 我が家の愛猫 ココ姫様は、 12年ほど前に保護シェルターからやってきました。 ↓そのころの写真です。画質が粗くてすみません きっかけは、私が子供のころ猫を飼っていたことを娘たちに話した時 ずーっと猫と暮らしたいと思ってた…

🌷二十四節気 第二十七候「梅子黄」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。 ★二十四節気 第二十七候 「梅子黄」うめのみ きばむ 筆ペン(ぺんてる筆 中字 顔料インク)で書きました。 6月16日から6月21日頃 梅の実が黄ばんで熟す頃だそうです。 梅雨っていう由来は、そのあたりも関係あるのでしょうか? ジ…

🌷スターバックス コーヒーデート(ショッピングモール散歩)

こんばんは。ばあばです。 年齢とともに足腰が弱くなると 体長にも影響が出てきます。 歩かなくちゃと思っても 暑いとか、寒いとか、雨だから・・とか言って 決心が揺らぐのが人間・・・ で、散歩を目的にツレと行くのは、 ちょっと大きめのショッピングモー…

🌷二十四節気 第二十六候「腐草為蛍」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。 来週の日曜日は父の日ですね。 母の日は、赤いカーネーションを贈る というのが定番になっているようですが 父の日は、黄色い薔薇を贈るという 御触れが出ているようで(どこから?)www っていうか、薔薇に限らず黄色い花らしいで…

🌷二十四節気 第二十五候「蟷螂生」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。 梅雨の真っ只中 空の色は悲しげですが 雨のおかげで花は輝いてます。 特にこの時期は、菖蒲が綺麗ですよね。 庭の花菖蒲を植えて3年目になりますが 今年も元気に咲いてくれています。 ★二十四節気 第二十五候 「蟷螂生」かまきり …

🌷アジサイ寺へいざ行かむ。今が旬です。

こんにちは。ばあばです。 今日は、梅雨に入ってから晴れ2日目! 雲は若干多めな空ですが、時折垣間見る青空が嬉しい1日でした。 出不精な娘が、 「アジサイ寺っていうのがあるんだって!行ってみたい!」 と、誘うので久々に娘のお任せハンドルでドライブ…

🌷二十四節気 第二十四候「麦秋至」書いてみました。

こんばんは。ばあばです。 以前、二十四節気七十二候を書いて 都度SNSにアップしていたのですが、 ここ暫くお休みしていました。 仕事が落ち着いてきたので また、始めようと思います。 よろしくお願いします。 第二十四候「麦秋至」むぎの とき いたる …