柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🌼二十四節気 第四十七候「蟄虫坏戸」書いてみました。神社では秋の彼岸ざめ祭り

こんにちは。ばあばです。 秋のお彼岸も終わりましたね。 うちの近所の神社では、 秋にお祭りをする風習があります。 コロナで4年ぶりの開催だったのですが、 例年通り、神殿の前でカラオケ大会と幸運くじがありました。 おかげで、お年寄りから子供まで田…

🌻二十四節気「秋分」と 第四十六候「雷乃収声」書いてみました。彼岸花の確かさ。

こんにちは。ばあばです。 昨日(9月23日)は、 二十四節気「秋分」で お彼岸の中日でしたね。 近くの川沿いの土手には 一面に咲き誇る彼岸花。 妖艶な赤い色に、しばらく見とれてしまいました。 必ずお彼岸に咲くというのは神秘ですね。 9月23日は、孫の誕…

🌻二十四節気 第四十五候「玄鳥去」書いてみました。 昭和の香りの喫茶店へ

こんにちは。ばあばです。 もうすぐお彼岸ですね。 地域の共同墓地の掃除当番に行ってきました。 まずはご先祖様にお参りをして、 ご近所さんにもご挨拶。 っていうか、 たまにしか会えないママ友と (娘が幼稚園の時からのママ友) 墓掃除に来たんだか おし…

🌻二十四節気 第四十四候「鶺鴒鳴」書いてみました。庭に秋の訪れ。

こんにちは。ばあばです。 庭のガザニアの隙間から 植えた覚えのない花が咲きました。 白い星形の花びらが、可憐で清楚で素敵です。 google レンズに尋ねたら 韮(ニラ)の花らしいです。 秋に咲くニラは、花も茎も食べられるのに 春に咲くニラは、ハナニラ…

🌻二十四節気 第四十三候「草露白」書いてみました。そしてカラオケで疲れを吹き飛ばす!?

こんにちは。ばあばです。 すこ~しだけ、風が秋めいてきましたね。 次々と病気を重ねて元気がイマイチ。 娘(一番心配してくれる)から 「カラオケでも行く?」 と誘われ 「そだね。行ってみようか」 と重い腰を上げた私。 娘の助手席に鎮座し、なんだかほ…

🌻二十四節気 第四十二候「禾乃登」書いてみました。 帯状疱疹の妖精!?の段

こんにちは。ばあばです。 夏バテと、ストレスが重なったのか 帯状疱疹を発症してしまいました はじめは、目の下がチクチクするなーからの 顔の左半分に痛みがあり、 赤いポツポツが増え始め 頭が刺されるように痛い。 薬の副作用?(薬剤アレルギー持ちなの…