柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌻二十四節気 第四十五候「玄鳥去」書いてみました。 昭和の香りの喫茶店へ

こんにちは。ばあばです。

もうすぐお彼岸ですね。

地域の共同墓地の掃除当番に行ってきました。

 

まずはご先祖様にお参りをして、

ご近所さんにもご挨拶。

っていうか、

たまにしか会えないママ友と

(娘が幼稚園の時からのママ友)

墓掃除に来たんだか

おしゃべりに来たんだか?

 

で、「久しぶりに、お茶しない?」

なんてことになり、ちょっと遠出。

 

20年ぶり(?)に懐かしの喫茶店へ!

店内のアンティークなテーブルも椅子も飾り棚も昔のまま。

オーダーは、

オリジナルのフルーツケーキと

本日のストレートコーヒー(ケニア

お店に迷惑にならないように

小声で話すのだけれど

女3人寄るとなんとやら・・・

そしていつの間にか2時間経過。

 

あー、夕食の支度にまにあわない!と急いで解散。

いやぁ~!楽しかった~。

「覇薇可否道」でした。

 

 

二十四節気「第四十五候」

「玄鳥去」つばめ さる

9月18日~9月22日頃

燕が南の国へ渡っていく頃だそうです。

この時期、またいつ台風が来るかわからないし

嵐に巻き込まれずに、無事に南の国へ

たどりつけますように。