柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷百人一首より藤原公任「滝の音は・・・」書いてみました。& 花々と一緒にやって来た嫌なヤツの件

こんにちは。ばあばです。

一斉を風靡した桜も、あっという間に葉桜になりました。

でも近所のホームセンターには、色とりどりの花苗がいっぱい。

ウチの庭にもペチュニアガザニアを植えました。

f:id:ryukeisan:20240411151045j:image

だがしかーし!長い足をダラ~ンとしたまま飛び回る嫌なヤツも早々にやって来ました。

まだ2匹だけど、今年早いんじゃない?

そして、納屋の軒下に巣を発見!


f:id:ryukeisan:20240411145129j:image

毎年現れるので、殺虫剤は準備万端。

その名も「ハチ,アブ バズーカ ジェット」

最強のネーミング?!www


f:id:ryukeisan:20240411145623j:image

12m離れた場所でも届くということで

早速シューってしちゃいました。

(ちと、風に流された感あり)

蜂くん達は、よろけながら何処かへ。

これで大丈夫!と思いたい。

 

百人一首より

藤原公任

「滝の音は絶えて久しくなりぬれど名こそ流れてなほ聞こえけれ」

書いてみました。

(村上翠亭先生の作品を参考にしました)


f:id:ryukeisan:20240411151254j:image

( 滝の音は絶えてしまって長い年月が経つが、その素晴らしさは今もなお世間に流れ伝わっている)という意味だそうです。

 

政治家の家に生まれ出世コースを歩んだ公任さん。

目指した地位には就けなかったようで・・・。

でも文化人として評価されて、後世に名を遺せて良かったね~。

彼は「承認欲求」「自己顕示欲」の塊のように語られているようですが

ポジティブに生きるためには必要なのかも😊