柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷百人一首より紫式部「めぐり逢いて・・・」書いてみました。& 気分上昇!美容室とカフェランチ。

こんにちは。ばあばです。 春を飛び越えて初夏の兆しですね。 しばらくぶりに、美容室へ。 少しずつですが、気分上昇中〜! ついでに、カッコつけちゃって(?)お気に入りのお店で軽くカフェランチ やっぱり人の温かさで作られたものは美味しーい(^^♪ その…

🌸百人一首より中納言朝忠「逢うことの・・・」書いてみました。& 来週から春のアイツがやって来るぞ💦

こんにちは。ばあばです。 いよいよ来週4月16日から春の土用に突入ですね。 土用期間に土を触るな!なんて意地悪にもほどがある。 土いじりが大好きな私にとって退屈で死にそうな期間です。 と、いうわけで早めの土いじり(ん?) まずは、リビングの緑さん…

🌷百人一首より藤原公任「滝の音は・・・」書いてみました。& 花々と一緒にやって来た嫌なヤツの件

こんにちは。ばあばです。 一斉を風靡した桜も、あっという間に葉桜になりました。 でも近所のホームセンターには、色とりどりの花苗がいっぱい。 ウチの庭にもペチュニアとガザニアを植えました。 だがしかーし!長い足をダラ~ンとしたまま飛び回る嫌なヤ…

🌸百人一首より道綱の母「嘆きつつ・・・」書いてみました。愛しの五郎様に久々に会えたwww

こんにちは。ばあばです。 今日、NHKの歌番組に野口五郎さまが出演。 小学生の頃から大ファンです 「うたコン」の画面で見る当時の五郎様は そして今は お年を召しても素敵です♡ あの当時、歌番組があると五郎様が出るまでお風呂に入ろうとしない私でした…

🌹百人一首より紀友則「ひさかたの・・・」書いてみました。初めて咲いたエア-プランツの花の件

こんにちは。ばあばです。 100均で買ったエアープランツ。 土も水も要らなくて、玄関のハンギング鉢に入れただけ。 そのうち枯れるんだろーなーと期待せずに時々眺めてました。 数年ほったらかし。 少しずつ育ってくれていたのですが、花まで咲くなんて知…

🌹古今和歌集より壬生忠岑「有明の・・・」書いてみました。桜開花。人は人、自分は自分。

こんにちは。ばあばです。 桜が咲き始めましたね。 ご近所の神社の桜は、今日の暖かさに驚いたように突然3分咲き(くらいかな?) でもね、この季節って周りは楽しそうなのに私だけ何だか寂しいよ~っていうメンヘラちゃんが多発するのだそうです。 私もそ…

🌸ブログ1周年♫ アイコンも変えてみました。

こんにちは。ばあばです。 娘に勧められて始めたブログ。 いつのまにか1年過ぎてました。 始まりは、2023年3月12日。 孫と私のお気に入り写真でした。 そして今回ついでにアイコンも柳景の雅号印に変えました。 (ベタなアイコン💦) 今後とも、どうぞヨロシ…

🌷百人一首より藤原実方朝臣「かくとだに・・・」書いてみました。&未だに習字教室の口調が抜けない😥

こんにちは。ばあばです。 昨日今日と雨模様。 せっかくの休みですが片付けなどしながら大人しく家で過ごしました。 愛猫ココ姫も娘に抱っこされてご満悦のご様子。 気温の割には少々寒かったかな。 ✿迷子少年の件 先日、スーパーで買い物をしていると 小学1…

🌹百人一首より光孝天皇の「君がため・・・」書いてみました。

お彼岸ですね 先週の休みに墓掃除を済ませ 昨日は仏壇に、ぼた餅をお供えしました 彼岸って、あの世とこの世が近くなる時らしいですね 亡き両親と会いたいな 聞いて欲しいことが沢山あります 夢に出てきてくれないかなぁ 今日は、百人一首から 光孝天皇の 「…

🌸百人一首より「はなのいろは・・・」書いてみました。& 水田天満宮・恋木神社参拝♡

こんにちは。相変わらずのオサボリばあばです。 今日は晴天に釣られて思い付きドライブ。 一度行ってみようと思っていた 福岡県筑後市にある水田天満宮・恋木神社へ。 画像は本殿の水田天満宮です。 裏手にある恋木神社の方が可愛くて映えるのですが カップ…

🌸百人一首より「たごのうらに・・・」書いてみました。影響されやすい私ですw

こんにちは。ばあばです。 前回も書いてましたが、NHK大河ドラマ「光る君へ」に憧れすぎて どっぷりと沼にハマり、毎週欠かさずTVに齧りついてます。 紫式部に興味深々&藤原道長(柄本佑)の大ファンなのですが、 「源氏物語」を読むには長編大作すぎて手…

🌷「プレバト」夏井いつき句会ライブに参加しました。めっちゃ楽しかった(*´▽`*)

こんにちは。ばあばです。 俳句は、季語が難しくて私なんて・・・と ずーっと尻込みしていたのです。 でも、TV番組「プレバト」で拝見する俳人の夏井いつきさんは大好き。 作者に対し斟酌することなく、ズバッと添削され 人を納得させるテクニックは天才的だ…

🌸古今和歌集より「君ならで・・・」書いてみました。&日向ぼっこ♪

こんにちは。ばあばです。 お天気がいい日は、愛猫が外に出たがります。 いつもは抱っこして濡れ縁に腰かけて日向ぼっこするのですが 「自分で歩くぅ~」と、ジタバタすることがあるので にゃんこハーネスを買ってみました。 (外の縁側なので埃だらけですが…

🌷土用明けの恵方参り♪

こんにちは。ばあばです。 やっと土用が明け、庭いじりやりたい放題です。 一昨年、庭の真ん中に植えた月桂樹。 葉っぱは、カレーとかにも使えるし~なんて 気軽に植えたのに、どんどん伸びる子。 よくよく調べたら10mを超える高木になるらしい。 じょ、じ…

🌼二十四節気 七十候~七十二候(最終章)それなりに頑張った自分を褒めたい♪

こんにちは。ばあばです。 1月18日から冬の土用に突入しましたね。 土いじり御法度の土用期間、お花大好きバアバとしましては ホームセンターの花屋さんを眺めながら 次に買う時は、どの花にするかなぁと企むだけが唯一の楽しみ。 画像は、土用が来る前に植…

🌺二十四節気 第六十七候~第六十九候 UP! 今年は昇り龍に元気を貰おう♪

こんにちは。ばあばです。 またまた随分さぼっちゃいました。 今年は甲辰の年。 カルディで、甲辰のチョコをゲット。 中身は空になっても、箱だけ飾ってますwww なんかいいことありそうな。。。 甲辰は、変化する年なのだそうです。 これまでのものを壊し…

🌸二十四節気 第六十五候~六十六候 & あけおめことよろ♪

こんにちは。ばあばです。 バタバタと年が明け グラグラと、とんでもない災害が起こってしまいました。 2024年1月1日って、暦的には超縁起の良い日だと言われ続けていたはずなのに。 ばあば はメンタル弱めなので平常心を保つため、極力TVを見ないように努…

🌺二十四節気 第六十候~第六十四候を一気にUP! 年越し前の悪あがき!

こんにちは。ばあばです。 不調だった愛猫ココ姫は、 お陰様でご飯も食べれるようになりました。 ばんざ~い!! 一方そのころ 寒さで動きの鈍い頭と老体に鞭を打ちながら もがきあがいている私です でもね 推し(孫)の為というか 「おばあちゃん!だーいす…

🌺なんですって!!いつの間に師走?!(備忘録)

こんにちは。久々登場の ばあばです。 いつのまに師走?! 実は、昨日まで寝込んでいました。 いえ、冬眠ではないんです。そうしたいけどwww そもそも体力弱めの私。 胃腸炎で体調不良ながらも、孫っちのおゆうぎ会の案内を受け 無理やり遠距離のドライブ。 …

🌼二十四節気 第五十九候「朔風払葉」書いてみました。 冬の風物詩?日向ぼっこ猫

こんにちは。ばあばです。 冬なんですけど~ 寒暖差と気圧の急変に体が置いてけぼり状態。 自律神経の云々といわれましても 自分でコントロールできないので仕方ありません( ノД`)シクシク… 目標!お気楽ばあば! ってなわけで(どんなわけ?) 爽やかな秋晴れ日…

🌼二十四節気 第五十八候「虹蔵不見」書いてみました。 リアルで出くわした巨大虹の出現!!!

こんにちは。ばあばです。 雨がパラパラの寒い朝(先週) 通勤中に大きな虹が出現! きゃ~!すご~! しかも、ダブルレインボー!! ちょっと車を止めて、時間を気にしながらパシャパシャ撮影。 再び発車した後、巨大な虹のアーチになりました。 え~~~~…

🌼二十四節気 第五十七候「金盞香」書いてみました。 & 寒い日はコレでしょ。大分のだんご汁!

こんにちは。ばあばです。 昨夜は手抜きの夕食。 近所のファミレスの新メニュー 「大分県のだんご汁」なるものを所望。 とっても旨し! 胃の調子がイマイチな時は、こういう温かいものが助かります。 体を大切にしましょうね~。 と、自分に言い聞かせる(*^^…

🌼二十四節気 第五十六候「地始凍」書いてみました。& お掃除ロボットも冬眠体制?

こんにちは。ばあばです。 冬が本気でやって来たようですね。 老体には、あちこち故障が出て 整骨院でのメンテナンスが必須になってきました。 できるなら冬眠したい。 それに加えて我が家のお掃除ロボット君が 警告アラームを発出! オイオイ!君も冬眠する…

🌸二十四節気 第五十四候「楓蔦黄」と第五十五候「山茶始開」書いてみました。随分さぼったな~の段

こんにちは。ばあばです。 肘を痛めたことを理由にして 随分さぼってしまいました。 寒くなってくると、気分まで乗らなくなるのは歳の所為? ココ姫にも、充電タイプの湯たんぽを出してあげました。 夜は、湯たんぽ抱っこして寝てたはず。 朝は、湯たんぽに…

🌸二十四節気 第五十三候「霎時施」書いてみました。が、肘が痛くて筆が振るえる~💦

こんにちは。ばあばです。 右肘が痛いよ~( ノД`)シクシク… それというのも、みじん切りサラダにハマりすぎて 手動のチョッパーで毎日頑張ってたら、持病のテニス肘が悪化。 フードプロセッサーは、数年前、長女が離乳食用に持って行ったきり。 急遽、近くのホー…

🌸二十四節気 第五十二候「霜始降」書いてみました。寒暖差アレルギーも、ツラいぞ!の巻

こんにちは。ばあばです。 朝夕の気温差がハンパないですね。 お布団虫のココ姫は、冬眠体制(?)です。 できれば私も冬眠したい! 実は、この季節から春にかけて鼻炎がひどくなるのです。 数年前、耳鼻咽喉科でアレルギーの検査をしてもらい 花粉系の数値…

🌸二十四節気 第五十一候「蟋蟀在戸」書いてみました。秋はイベントを楽しもう!の巻。

こんにちは。ばあばです。 天高く馬々(ばあば)肥ゆる秋! うまいもん市が開催されている というニュースをキャッチ! 食も植物も大好きばあばですから、 行かないという選択肢はありませんwww 会場はたくさんのキッチンカーで大賑わい。 ひと昔前、子供た…

🌼二十四節気 第五十候「菊花開」書いてみました。十数年ぶりに再会できた教え子。

こんにちは。ばあばです。 先週の3連休2日目。 夜8時ごろにドアホンが鳴り は?今頃?突然に誰? なんと、すっかり大人になったS君。 「えへへ。びっくりさせようと思って突然来たよ。」 優しい笑顔に幼いころの面影が残っていました。 お土産は、かの有…

🌼二十四節気 第四十九候「鴻雁来」書いてみました。連休をささやかに楽しむぞの巻

こんにちは。ばあばです。 急激な気温の変化に、 体がアレルギー反応を起こしています。 気管支喘息と鼻水が止まらなくなる症状。 寒くなると毎年のことなのだけれど、今年は早い! 季節の移ろいが極端ですものねぇ。 で、この三連休は、一人の時間を楽しみ…

🌼二十四節気 第四十八候「水始涸」書いてみました。スリッパフェチの猫の件

こんにちは。ばあばです。 ちょっとブログが遅れ気味です。 秋は大忙しです。 中秋の名月を見て団子を食べ 孫の運動会には、ご褒美にと回転寿司を食べ ママ友とファミレスで食べ 全部、食べることがメイン。 さすが食欲の秋!(苦笑) 留守がちの私に抗議す…