柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷百人一首より藤原実方朝臣「かくとだに・・・」書いてみました。&未だに習字教室の口調が抜けない😥

こんにちは。ばあばです。

昨日今日と雨模様。

せっかくの休みですが片付けなどしながら大人しく家で過ごしました。

愛猫ココ姫も娘に抱っこされてご満悦のご様子。

気温の割には少々寒かったかな。

 

✿迷子少年の件

先日、スーパーで買い物をしていると

小学1年生くらいの男の子が私に突然

「ボクのママは、どこですか?」と聞いて きました。

「え?! ママとはぐれたの? あのね、レジ のお姉さんにボクの名前を伝えて、ママを 探してくださいって頼んでごらん」

と、チャレンジさせるようなことを言ってしま いました。

 

よく考えたら、私がお店の人に頼んであげ たほうが早かったなぁと反省。

気になって店内を探し回り、さっきの男 の子がママと一緒にいるのを発見して、ホ ッ。あの子の良い経験になったことを祈る だけでした。

しかーし、未だに習字教室のときのクセが抜けません。どこの子供に対しても諭すような態度になってしまうのを、いい加減やめなければなー。

 

 

✿今日は、百人一首より

藤原実方朝臣

「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな もゆる思ひを」

書いてみました。(村上翠亭先生の作品を手本にしています)

(こんなにあなたを恋い慕っていることも言えないのだから 伊吹山のさしも草のように燃える私の思いをあなたは知るはずもないのでしょうね)

という意味だそうです。

 

先ほどNHK大河ドラマ「光る君へ」を見終わって、まさにコレかな。

切ないよ~。道長さま~。