柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌹百人一首より光孝天皇の「君がため・・・」書いてみました。

お彼岸ですね

先週の休みに墓掃除を済ませ

昨日は仏壇に、ぼた餅をお供えしました

彼岸って、あの世とこの世が近くなる時らしいですね

亡き両親と会いたいな

聞いて欲しいことが沢山あります

夢に出てきてくれないかなぁ

 

 

今日は、百人一首から

光孝天皇

「君がため春の野に出でて若菜摘む我が衣手に雪は降りつつ」

を書いてみました

村上翠亭先生の作品を手本にしています。

(あなたに差し上げるために春の野に出て若菜を摘んでいる私の袖に雪が降っています)

 

ね、胸キュンですよね

ラインとかメールじゃなくて

大河ドラマ「光る君へ」みたいに

こんな手紙を頂いたら、大好きになるでしょうね

やってみたいな

いや、ちょっと引く?www