柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌸百人一首より「たごのうらに・・・」書いてみました。影響されやすい私ですw

こんにちは。ばあばです。

前回も書いてましたが、NHK大河ドラマ「光る君へ」に憧れすぎて

どっぷりと沼にハマり、毎週欠かさずTVに齧りついてます。

 

紫式部に興味深々&藤原道長柄本佑)の大ファンなのですが、

源氏物語」を読むには長編大作すぎて手が出せず・・・

あちこち本屋めぐりをしていたら、

源氏物語をダイジェスト編集してくださったような文庫本を発見!

今から読むと眠れなさそうなので明日開きますwww

これで読破できなければ、紫式部に怒られるでしょうね。

ミーハーというか、影響受けやすい私です。笑ってやってください。

 

百人一首より

田子の浦に打出でみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ」山邊赤人

(村上翠亭先生の作品をお手本にして書いてみました)

でも、私が学生時代に覚えたのは

田子の浦ゆ打ち出でてみれば真白にそ富士の高嶺に雪は降りける」

だったんです。

調べてみたら、記憶している歌は万葉集のもので

百人一首に載せられたこの歌は「新古今和歌集」用にアレンジしたものとのこと。

なんか昔の歌人の気合を感じました。

 

さて次は、なにを書こうかな。