柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷「プレバト」夏井いつき句会ライブに参加しました。めっちゃ楽しかった(*´▽`*)

こんにちは。ばあばです。

俳句は、季語が難しくて私なんて・・・と

ずーっと尻込みしていたのです。

 

でも、TV番組「プレバト」で拝見する俳人夏井いつきさんは大好き。

作者に対し斟酌することなく、ズバッと添削され

人を納得させるテクニックは天才的だと尊敬しています。

 

今回は福岡県柳川市

夏井さんの句会ライブがあると知り

数か月前からチケットを予約。

ド素人の私が、どこまで理解できるか不安でもありましたが、

参加して勇気と希望を頂きました(大袈裟?www)

 

TV番組の時のまんまの快活&毒舌はお見事。

誰もがいつのまにか夏井ワールドに引き込まれちゃってる。

俳句のプロもアマチュアも老若男女入り混じっている会場で

『一般家庭のゴチャゴチャしたキッチン』の写真を見せて5分で一句作れと。

無謀にもほどがある!と思ったのですが

これがまた絶妙なコツをちょこっと教えてくださっただけで

魔法をかけられたように、観客ほぼ全員が投句。最年少は小学三年生。

 

休憩をはさんで、入賞作品の発表ということになり、

上位7句は後に残して、先にとりあえずの入賞作を発表されました。

な、な、なんと、いきなり私の句が読まれ(本名までバレバレ)

「どうぞお立ち下さい」と言われ、マイクを渡され足はガクガク。

ド素人で恥ずかしくて穴があったら入りたいとは正にコレ。

夏井先生に何を聞かれて、どう答えたのか記憶が飛んでます。

 

ばあばの拙い句は

【ここ全部ハイターしたい冬の暮れ】

 

常日頃、キッチンに立つと思うことをそのまま書いただけ。

記念に先生から頂いた名刺は額に入れて家宝にしますwww

 

俳句っていいじゃん!

老後の楽しみが増えました。(*^^*)