柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌸古今和歌集より「君ならで・・・」書いてみました。&日向ぼっこ♪

こんにちは。ばあばです。

お天気がいい日は、愛猫が外に出たがります。

いつもは抱っこして濡れ縁に腰かけて日向ぼっこするのですが

「自分で歩くぅ~」と、ジタバタすることがあるので

にゃんこハーネスを買ってみました。

(外の縁側なので埃だらけですが・・・( 一一)

初めてのハーネスを気に入ってくれたようです。

まあ、馴らしておけば災害時などで避難することになったときにも

役に立つかもしれないと思いました。

これから、「もっとお外に連れて行って~」とニャンニャンいうのでしょうね。

 

 

古今和歌集より

「君ならで誰にか見せむ梅の花 色をも香をも知る人ぞ知る」紀友則

(訳)あなた以外の誰に見せようか

この梅のすばらしい色をも香をも

解る人だけが解るのであるから

 

実は私、和歌も日本史も不勉強なのです

NHK大河ドラマ「光る君へ」に影響されて

下手なりに書いたものを記録として残そうかと・・・

さて、どこまでやれるかなwww