柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷百人一首より紫式部「めぐり逢いて・・・」書いてみました。& 気分上昇!美容室とカフェランチ。

こんにちは。ばあばです。

春を飛び越えて初夏の兆しですね。

しばらくぶりに、美容室へ。

少しずつですが、気分上昇中〜!

 

ついでに、カッコつけちゃって(?)お気に入りのお店で軽くカフェランチ😋


f:id:ryukeisan:20240420161414j:image

やっぱり人の温かさで作られたものは美味しーい(^^♪

その後、カフェオレ追加。

2時間も居座ってしまってごめんなさい。

だって外は雨だし。

ま、いっか😂

 

 

紫式部の和歌

「めぐり逢いて見しやそれともわかぬまに雲がくれにし夜半の月かな」

書いてみました。


f:id:ryukeisan:20240420161428j:image

(めぐり逢ったのかどうか、それすら判らないうちに、雲隠れした夜中の月のように、あの人もあっという間にかえってしまった)

いろんな書物の訳文には、紫式部の幼友達への歌だと書いてありますが、

私的には、逢うことも叶わない最愛の方への想いだと感じました。

受け取り方は様々でもいいですよね。

紫さん、寂しかったのですね🙇