柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌸百人一首より中納言朝忠「逢うことの・・・」書いてみました。& 来週から春のアイツがやって来るぞ💦

こんにちは。ばあばです。

いよいよ来週4月16日から春の土用に突入ですね。

土用期間に土を触るな!なんて意地悪にもほどがある。

土いじりが大好きな私にとって退屈で死にそうな期間です。

と、いうわけで早めの土いじり(ん?)

 

まずは、リビングの緑さんたちの植替え。

一回り大きめの鉢にお引越し。


f:id:ryukeisan:20240414152606j:image

そして、庭に蔓延り始めた雑草に除草剤をかけ(腰を痛めてから除草剤の力を借りてます)土用を乗り切ろうと企んだのでした。

できることなら土用の時間が急いで過ぎてくれますように。

 

 

百人一首より

中納言朝忠

「逢うことの絶えてしなくは なかなかに人をも身をも恨みざらまし」

書いてみました。

村上翠亭先生の作品を参考にしています。


f:id:ryukeisan:20240414153409j:image

(もし貴女に逢うことがなかったら、貴女の無情さや、わが身の辛さを恨んだりすることもなかったでしょうに)

作者の朝忠さんは、歳を重ねてもモテモテプレイボーイだったそうです。

好きになった彼女の冷たさや自分の運命を恨むだなんて、そこまで思いつめる⁉

彼を虜にしたほどの素敵な女性に一目お会いしたいものです。