柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌸百人一首より道綱の母「嘆きつつ・・・」書いてみました。愛しの五郎様に久々に会えたwww

こんにちは。ばあばです。

今日、NHKの歌番組に野口五郎さまが出演。

小学生の頃から大ファンです😄

「うたコン」の画面で見る当時の五郎様は

f:id:ryukeisan:20240409212747j:image

 

そして今は

f:id:ryukeisan:20240409212815j:image

お年を召しても素敵です♡

 

あの当時、歌番組があると五郎様が出るまでお風呂に入ろうとしない私でした。

ついには母に

「ゴロちゃんが出たら教えるから、サッサとお風呂行きなさい!」

と叱られ、渋々浴室へ。

「ゴロちゃん出たよー」の母の声に、バスタオル1枚巻いたビショビショの私は、リビングへダッシュ

真剣に五郎さまのお姿を眺め、歌が終わるとお風呂へ戻るのでした。

はしたない話ですが、許してくれた両親に感謝です💦

そして試験で良い成績をだすと五郎様のレコードを買ってもらえるので、

必死に勉強もしました。なんと健気な推し活!

いつの時代も「推し」は必須ですよね(笑)

 

 

百人一首より

右大将道綱母

「嘆きつつ独りぬる夜の明くるまは いかに久しきものとかは知る」

書いてみました。


f:id:ryukeisan:20240409213813j:image

(貴方がおいでにならないことを嘆きながら1人で寝る夜が明けるまでの間が、どれだけ長いものか貴方はおわかりにならないでしょう)

蜻蛉日記」の作者でもある道綱さんの母様の和歌。

大河ドラマ「光る君へ」のおかげで、平安時代に興味が湧いて欠かさず見てますけど、あの時代の女性は、自由なんて殆ど無くて辛かったようですねー。

今の時代に生きられて良かった(しみじみ)😄