柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷百人一首より藤原義孝「君がため・・・」書いてみました。& ココ姫が看病してくれた件

こんにちは。ばあばです。

初夏というか夏が来ちゃった感じですね。

今朝は雨。

ココ姫に手をシャブシャブされて

目が覚めました。


f:id:ryukeisan:20240429161154j:image

昨夜から頭痛が酷かったのもあって早めに就寝。

ココ姫は、一晩中付きっきりで傍にいてくれたのでした。

ありがとねー。大丈夫になったよー(^_-)-☆

 

 

百人一首より

藤原義孝

「君がため惜しからざりし命さえ長くもがなと思いけるかな」

書いてみました。


f:id:ryukeisan:20240429154853j:image

(貴女に逢うためなら、命も惜しくないと思っていたけれど、願いが叶った今は、少しでも長く貴女と生きたいと思うよ)

義孝さん、かっこよ!

今は、こんなふうにストレートに伝えられる人って少なそう。

キザちゃ~キザだし、エエ格好しぃ!とか言われて・・・。

この時代の和歌のラブレターだから趣があっていいのかもしれませんね。

毎週、大河ドラマの「光る君へ」を見ながら

まひろの気分で、道長様に恋心を抱くばあばです😊