柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌻二十四節気 第三十八候「寒蝉鳴」書いてみました。コオロギ君は、愛猫の友達♡

こんにちは。ばあばです。

お盆ど真ん中。

我が家は、帰省ラッシュなんて何処吹く風。

親戚は、毎年渋滞を避けた日程で来るので

ワリとのんびり💦

 

で、昨夜リビングで

ポトッっと、何かが床に落ちたような音?

ん?

ぎゃ!ゴキブリ?!

いやいや、よ~く見ると

可愛らしいコオロギ君。

やっぱり秋は来るんだね。

 

すかさず ココ姫ダッシュ

遊びたい年頃なのよね~。

ちょっとぉ~、手加減しなさいよ~。

つぶしちゃダメよ~。

ってなわけで、ちり取りと箒で

そっと外へ逃がしてあげました。

ココ姫から「にゃ~~~~ん」って

ブーイング出ましたけどwww

 

二十四節気 第三十八候

「寒蝉鳴」ひぐらし なく

8月13日~8月17日頃

蜩(ひぐらし)が鳴く頃だそうです。

夕焼け雲を眺めながら、カナカナのBGMを聴くのも

儚くて切なくて、「いとをかし」かな。