柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌼二十四節気 第五十六候「地始凍」書いてみました。& お掃除ロボットも冬眠体制?

こんにちは。ばあばです。

冬が本気でやって来たようですね。

老体には、あちこち故障が出て

整骨院でのメンテナンスが必須になってきました。

できるなら冬眠したい。

 

それに加えて我が家のお掃除ロボット君が

警告アラームを発出!

オイオイ!君も冬眠する気?

ココ姫もロボ君大好きなのに、遊び相手いなくなるじゃん。

働き者のロボ君のおかげで、私は狭い隙間だけを

クリーナーで掃除するという最高の仲間なのに。

 

警告アラームをググってみたら、原因はバッテリーっぽい。

海外製品(日本製は高い)だし、そこそこ古いし。

かと言って、怪しい互換バッテリー買うのも不安。

ん~~~~~どうする?

マジで動かなくなるまで頑張ってもらってから

新しい仲間をお迎えした方がいいのかなー(泣)

 

 

二十四節気 第五十六候

「地始凍」ち はじめて こおる

11月12日~11月16日頃

大地が凍り始める頃だそうです。

いきなり冬ですもんねー。

「春夏秋冬」じゃなくて「夏冬」

世の中が変わりすぎて焦ってます。

新しい世界を受け入れる体制を作らなくちゃですよね。

 

戦争なんてやってる場合じゃないのに。