柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌸二十四節気 第五十四候「楓蔦黄」と第五十五候「山茶始開」書いてみました。随分さぼったな~の段

こんにちは。ばあばです。

肘を痛めたことを理由にして

随分さぼってしまいました。

寒くなってくると、気分まで乗らなくなるのは歳の所為?

 

ココ姫にも、充電タイプの湯たんぽを出してあげました。

夜は、湯たんぽ抱っこして寝てたはず。

朝は、湯たんぽに「ごめん寝」スタイルでした。

まー、好きに使ってくれていいけどね。

 

 

二十四節気 第五十四候

「楓蔦黄」もみじ つた きばむ

11月2日~11月6日頃

紅葉が深まる時期だそうです。

温暖化のせいなのか、今年は少し遅れ気味らしいですね。

次の休みには紅葉狩りにでかけたいな。

 

二十四節気 第五十五候

「山茶始開」つばき はじめて ひらく

11月7日~11月11日頃

山茶花が咲き始める頃だそうです。

数年前、山道で真っ白な山茶花の垣根を見たことがあります。

もともと白い花が好きなのですが、

白い山茶花の集団は見事でした。

 

ただし、昨今の山道は獣が怖い!

熊・イノシシ・鹿・・・

 

食料不足で人里に降りてきた熊サンたちの気持ちも

わからなくはないけれど、

早く寒くなって、無事に冬眠してほしいですね。