柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🌷習字と書道 何が違うの?

こんにちは。ばあばです。 (和歌:紀友則 『古今集』より) 新しい世界に飛び込んだ子供たちも 少しずつ新しい悩みも出て、 立ち向かいながら成長しているようですね。 先日は、上級生のお姉ちゃんに手を引かれて 大きな真新しいランドセルを背負い 泣きな…

🌷気分転換にマックのチキンタツタとサラダカップのリサイクルの件

こんにちは。ばあばです。 今年もやってきました春土用。 土の勢いが強すぎて万物に影響を及ぼす と聞いたことがあります。 季節の変わり目で体調不良だったり 普段なら何ともないようなことで喧嘩したり 電化製品まで不具合が起きたりするそうです。 ぜ~ん…

🌷「花の命は短くて・・・」春愁~?

こんにちは。ばあばです。 庭の紫蘭が そよそよと風に揺れて 今年も咲いてくれてます。 華やかさというより 心の置き方によっては 花の儚さを感じてしまいます・・・ 母との会話の中で登場した 林芙美子の言葉を 思い出しました。 【花の命は短くて 苦しきこ…

😾節電の為のニャンコ対策

こんにちは、ばあばです。 近頃は寒暖差が尋常じゃなくて 老体には少々堪えます・・・ そして明日から この季節に連続の夏日予報なんて!! (毎年、同じことを言ってるかな) 毎年夏の間、愛猫のために、 リビングだけは、一日中エアコンON。 でも今年は、…

🌷新しい春の始まり始まり~♪

朝の通勤途中に 真新しい制服を着た学生さん達とすれ違います。 ワンステップ上へスタートですね。 (教室の記録より) 高校の受験勉強のため、 昨年12月までで教室を後にした K君のお母さんから電話がありました。 「もう教室を辞めた分際で、恐縮なんです…

🌷私の元気ドリンク【甘酒】という案件

こんにちは。ばあばです。 季節の変わり目で 周りの人たちが体調を崩してます。 私も元々虚弱体質なんです。 貧血とかではないのですが すぐに疲れるし ちょっと無理すると寝込むし 運動不足は重々承知なんですが どーしてこんなんだろう・・・と悩んでまし…

🌷映画 刀剣乱舞ー黎明ー 見てきましたぁー!

還暦過ぎのばぁばがイイ年をして! なんて言わないでくださいね。 2.5次元の世界なんて 私の若いころには存在しなかったんですもん。 元はゲームが切っ掛けらしいのですが、 舞台やミュージカルになり 映画になり 前回の 【映画 刀剣乱舞 ー継承ー】 が上…

🌷5歳児の神対応!

嫁いだ娘が寝込んでしまい、 看病&仕事&育児をするパパ(娘の夫)と 愛しい孫のために、 助っ人をしてきました。 画像は2年前の孫と愛猫です。 こんなに小さかったのに 子供の成長って早いですよねぇ・・・ 今回驚いたのは、孫(現在5歳)の神対応! 「…

🌷がんばれ1年生!

満開の桜も散り始め、風に舞う花びらが綺麗です。 学校の入学式まで持ちこたえて欲しかったなー。 (教室の日記より) 画像は、「へもへもへひ」。 「へのへのもへじアレンジ」をお姉ちゃんに習ったらしい。 天才かもっ!(#^.^#) そして、今日の教室も いつ…