柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🌷スキンシップ

スキンシップしてますか? (画像:5年前の孫の手) (過去の日記より) お習字を習い始めたばかりのUちゃん いつも一番乗りで教室に到着します。 Uちゃん「ねむーい! 今日は書きたくなーい!」 はぁぁぁ⤵・・・そこから始まるんだねぇ・・・ 私「そっか。…

🌷イチゴ農家の超元気ママ(3児の母)

こんにちは。ばあばです。 この時期になると思い出すのは ご近所のイチゴ農家の元気なママ (画像:イチゴといえばコレでしょ!) (過去の日記より) 見た目は華奢なママですが、 幼稚園年少の男の子K君を抱っこし、 小学1年生の女の子Sちゃんの手を引き…

🌷星野珈琲店へ癒されに・・・

こんにちは。ばあばです。 いろーんな ややこしいことが 積もりに積もったときは リラックスが大事! こっそりと一人でコーヒータイム。 珈琲豆の違いなんてのは詳しくはないのですが 飲む場所の雰囲気・その日のお天気・気分 そして珈琲を淹れてくれた人の…

🌷左利き?右利き?

こんにちは。ばあばです。 WBCの感動冷めやらぬ中 右投げ左打ちの大谷翔平選手の凄さを目の当たりにして ある生徒さんのことを思い出しました。 (過去の日記より) 小学1年生の女の子が、ママに連れられて うちの教室にやってきました。 ママ 「あのー・・…

🌷夢は、習字の先生と看護師とパン屋さん

こんにちは。ばあばです。 (過去の日記より) この季節になると、卒業と入れ替わりに ピッカピカの1年生が入ってきます。 はじめ緊張気味だったHちゃんは、少しずつ打ち解けて 夢を語ってくれました。 あのね。わたしはね。 習字の先生になりたいしぃ 看護…

🌷卒業生にエール

こんにちは。ばあばです。 卒業式のシーズンですね。 新しい目標に向かって教室を卒業していく子供たちに たくさんのエールを送り続けてきました。 徐に数年前の日記を取り出して ひとり そっと読んでみました。 (過去の日記) どこの学校も卒業式が終わり…

🌷御朱印帳も書のお手本に

こんにちは。ばあばです^^ なんとなく新鮮な空気が欲しくて 急な思い立ちで、神社めぐり。 画像:佐嘉神社 画像は、日峯大明神 画像:松原社 数年前、親しい友達に誘われて 御朱印というものを知りました。 目の前で書いて下さる御朱印を初めて見たときの…

🌷子どもの気持ち

こんにちは。 ばあばです ある日のこと 習字のおけいこが終わって片付けているときに 自分が書いた作品を全部グチャグチャに丸めて ポイツ!とゴミ箱へ捨てる生徒さんを発見。 私の「ちょっと待ったーーー!」の声にびっくりしたようす。 私「書いた中で、よ…

🌷子供のためのお習字道具選び

(画像:4歳児が書いた作品・カタツムリ!?) 春ですね。 子供の進学・進級に、パパママも気ぜわしい季節。 ご心労お察しいたします。 多くの小学校が3年生くらいから、お習字の授業が始まります。 どんな習字道具を選んだらいいの?という質問がありまし…

🌷はじめまして♪ 25年間お習字教室を運営しておりました還暦過ぎのバアバでございます。

(画像:孫大好きばあばです) こんにちは25年間お習字教室を運営しておりました還暦すぎのバアバでございます。 コロナ感染予防対策に限界を感じ、2021年12月に教室を閉鎖いたしました。 でも、子供たちとの関わりの中で学んだことは、お習字に限らず 子育…