柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🌸二十四節気 第五十三候「霎時施」書いてみました。が、肘が痛くて筆が振るえる~💦

こんにちは。ばあばです。 右肘が痛いよ~( ノД`)シクシク… それというのも、みじん切りサラダにハマりすぎて 手動のチョッパーで毎日頑張ってたら、持病のテニス肘が悪化。 フードプロセッサーは、数年前、長女が離乳食用に持って行ったきり。 急遽、近くのホー…

🌸二十四節気 第五十二候「霜始降」書いてみました。寒暖差アレルギーも、ツラいぞ!の巻

こんにちは。ばあばです。 朝夕の気温差がハンパないですね。 お布団虫のココ姫は、冬眠体制(?)です。 できれば私も冬眠したい! 実は、この季節から春にかけて鼻炎がひどくなるのです。 数年前、耳鼻咽喉科でアレルギーの検査をしてもらい 花粉系の数値…

🌸二十四節気 第五十一候「蟋蟀在戸」書いてみました。秋はイベントを楽しもう!の巻。

こんにちは。ばあばです。 天高く馬々(ばあば)肥ゆる秋! うまいもん市が開催されている というニュースをキャッチ! 食も植物も大好きばあばですから、 行かないという選択肢はありませんwww 会場はたくさんのキッチンカーで大賑わい。 ひと昔前、子供た…

🌼二十四節気 第五十候「菊花開」書いてみました。十数年ぶりに再会できた教え子。

こんにちは。ばあばです。 先週の3連休2日目。 夜8時ごろにドアホンが鳴り は?今頃?突然に誰? なんと、すっかり大人になったS君。 「えへへ。びっくりさせようと思って突然来たよ。」 優しい笑顔に幼いころの面影が残っていました。 お土産は、かの有…

🌼二十四節気 第四十九候「鴻雁来」書いてみました。連休をささやかに楽しむぞの巻

こんにちは。ばあばです。 急激な気温の変化に、 体がアレルギー反応を起こしています。 気管支喘息と鼻水が止まらなくなる症状。 寒くなると毎年のことなのだけれど、今年は早い! 季節の移ろいが極端ですものねぇ。 で、この三連休は、一人の時間を楽しみ…

🌼二十四節気 第四十八候「水始涸」書いてみました。スリッパフェチの猫の件

こんにちは。ばあばです。 ちょっとブログが遅れ気味です。 秋は大忙しです。 中秋の名月を見て団子を食べ 孫の運動会には、ご褒美にと回転寿司を食べ ママ友とファミレスで食べ 全部、食べることがメイン。 さすが食欲の秋!(苦笑) 留守がちの私に抗議す…