柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌼二十四節気 第四十八候「水始涸」書いてみました。スリッパフェチの猫の件

こんにちは。ばあばです。

ちょっとブログが遅れ気味です。

 

秋は大忙しです。

中秋の名月を見て団子を食べ

孫の運動会には、ご褒美にと回転寿司を食べ

ママ友とファミレスで食べ

全部、食べることがメイン。

さすが食欲の秋!(苦笑)

 

留守がちの私に抗議すべく

ココ姫は、私のスリッパを

ガリガリ、クンクン、蹴り蹴り。

ごめんね~。スリッパあげるから許して~。

 

 

二十四節気 第四十八候

「水始涸」みず はじめて かるる

10月3日~10月7日頃

水田を干し稲刈りに備える時期らしいです。

ご近所の田んぼでは、稲の穂が重そうに垂れ下がり

早く刈り取ってよ~と言ってる感じがします。

そんなこと言っても、私じゃ無理!

農業の経験ゼロ!