柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🌸百人一首より「たごのうらに・・・」書いてみました。影響されやすい私ですw

こんにちは。ばあばです。 前回も書いてましたが、NHK大河ドラマ「光る君へ」に憧れすぎて どっぷりと沼にハマり、毎週欠かさずTVに齧りついてます。 紫式部に興味深々&藤原道長(柄本佑)の大ファンなのですが、 「源氏物語」を読むには長編大作すぎて手…

🌷「プレバト」夏井いつき句会ライブに参加しました。めっちゃ楽しかった(*´▽`*)

こんにちは。ばあばです。 俳句は、季語が難しくて私なんて・・・と ずーっと尻込みしていたのです。 でも、TV番組「プレバト」で拝見する俳人の夏井いつきさんは大好き。 作者に対し斟酌することなく、ズバッと添削され 人を納得させるテクニックは天才的だ…

🌸古今和歌集より「君ならで・・・」書いてみました。&日向ぼっこ♪

こんにちは。ばあばです。 お天気がいい日は、愛猫が外に出たがります。 いつもは抱っこして濡れ縁に腰かけて日向ぼっこするのですが 「自分で歩くぅ~」と、ジタバタすることがあるので にゃんこハーネスを買ってみました。 (外の縁側なので埃だらけですが…

🌷土用明けの恵方参り♪

こんにちは。ばあばです。 やっと土用が明け、庭いじりやりたい放題です。 一昨年、庭の真ん中に植えた月桂樹。 葉っぱは、カレーとかにも使えるし~なんて 気軽に植えたのに、どんどん伸びる子。 よくよく調べたら10mを超える高木になるらしい。 じょ、じ…