柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌹百人一首より紀友則「ひさかたの・・・」書いてみました。初めて咲いたエア-プランツの花の件

こんにちは。ばあばです。

100均で買ったエアープランツ。

土も水も要らなくて、玄関のハンギング鉢に入れただけ。

そのうち枯れるんだろーなーと期待せずに時々眺めてました。


f:id:ryukeisan:20240402163145j:image

数年ほったらかし。

少しずつ育ってくれていたのですが、花まで咲くなんて知らなかったー。

なんというコスパの良さ!そして尊敬に値する逞しさ!

人もエアープランツみたいに強くなれたら良いのに😄

 

 

✿そして今回の百人一首は、

紀友則

「ひさかたの光のどけき春の日に静心なく花の散るらん」

を書いてみました。


f:id:ryukeisan:20240402195408j:image

(のどかな春の日に、なぜ桜の花は落ち着く心もなく散ってしまうのだろうか)

という意味だそうです。少々センチメンタルな友則さんなんですね。

 

ワタシ的には、花びらが風に舞う風景って

「きゃー!きれいー!」って

ハイテンションになりそうですけど

彼は儚く散っていく桜に

切なさとか寂しさを感じていたんですね。

ヨシヨシ。元気出してー。