柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🌷実践!私流キャベツダイエット。2か月で6キロ減量しました。

こんにちは。ばあばです。 夏が来て みんな頑張る ダイエット 去年の今頃(ゴールデンウイーク初日から開始) 短期集中ダイエットを決行しました。 きっかけは、 職場の健康診断が毎年7月にあるので 「みっともない体重が会社の記録に残るのが嫌!」 という…

🌷他の子と少し違うだけで、発達障害なんて言い方は嫌いです!

こんにちは。ばあばです。 季節的に過ごしやすい時期のはずが 気候よりも世の中の出来事のせいで 安心して過ごせない環境になってるような気がします。 精神的な不調が問題になってますよね。 子供たちについても 個々の性質(性格?)を何らかの病名のよう…

🌷若くても気を付けようね。脳梗塞と認知症

こんにちは、ばあばです。 少し前、職場の上司(51歳)が脳梗塞で倒れました。 処置が早かったため、2週間で無事に復帰。 後遺症は、現在ほとんどない感じです。 ま、その程度ですんだから良かったといえば良かったのですが ヘビースモーカーだしなーと、周…

🌷竜宮城へのご案内だったかも?

こんにちは。ばあばです。 現在、職場では小さなパニックが起きてまして。 膨大な書類のチェックに追われています(泣) 還暦で退職しときゃ良かったかも(苦笑) そんなわけで、ちょっと頭を休めに 居心地の良い空気が漂う五龍神社へ行きました。 五龍神社 …

🌹母の日に感じた亡き母の思い

こんにちは。ばあばです。 昨日は、母の日でしたね。 孫と遊びたくて、長女ファミリーの家へ行き 大きなカーネーションの鉢植えを貰いました。 母の日だなんて全く考えもせずに行ったものだから 嬉しいのと申し訳けないのと・・・ 娘「花屋さんでコレ見つけ…

🌷元気が出る!相田みつお作品集「ひとりしずか」日めくりカレンダーの件

こんにちは。ばあばです。 なんとなく私を含め周囲が元気不足です。 いろんな意味で不穏な動きの世の中ですし。 へんな話ですが、私ってトイレタイムが一番落ち着くんです。 トイレ=ひとりぼっちの空間 ふう~っとため息をついて ゆっくり顔を上げた時の目…

🌷映画「浜田省吾 『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』」観てきました~!

こんにちは。 実はワタクシ(63歳)、二十歳の時から浜田省吾の大ファンなんです。 あの唯一無二の声に心を鷲掴みにされました。 当初「浜田省吾を観に行かないか?」という餌に釣られ、 それから交際が始まり、数年のちに結婚に至ったわけで・・・ 浜田省吾…

🌷早々に、ランドセルのおねだりの件

こんにちは。ばあばです。 春土用に入ってから、庭の草花はドンドン元気なって 逆に私は体調不良続き からの~爆弾低気圧攻撃で撃沈してました。 もともとメンタルは強いほうではないので この時期は仕方ないとあきらめつつも このまま逝ってしまいそうなく…