柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

🌻二十四節気 第三十五候「土潤溽暑」書いてみました。蝉の声が熱い!

こんにちは。ばあばです。 毎日 大地が燃えるような暑さ。 庭の水撒きの時に見つけた蝉の抜け殻。 7年ものあいだ土の中で静かに過ごして やっと地上に出たんだね。 地上の暮らしはどう? あと7日間ほどの短い命を 最後の力を振り絞って生きてるんだよね。 …

🌻二十四節気 第三十四候「桐始結花」書いてみました。~梅雨が明けないよ。

こんにちは。ばあばです。 九州は、まだ梅雨が明けません。 わーい!夏空だ~!と思いきや 突然土砂降りが続いたり 白黒はっきりしてよね。 巷では 海開きも始まったようで 初めて三池の海水浴場へ行ってきました。 暑いから外に出たくなかったのに 無理やり…

🌻Google Lenzで盛り上がった Happy Birthday to me ♪(*^-^*)

こんにちは。ばあばです。 年は取りたくないというものの お誕生日は祝いたいという矛盾www 今日は私の誕生日ということで 職場でお花の寄せ植えのプレゼントを頂きました。 植物をこよなく愛する私 それを知る同僚の心遣いが超嬉しい。 寄せ植えは、 ・…

🌻二十四節気第三十三候 「鷹乃学習」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。 暑すぎてダウン寸前です。 折角の連休なのに、美容室に行っただけですが この透き通った青空が見られて良かった~! ★二十四節気 第三十三候 「鷹乃学習」たか すなわち わざをならう 7月17日~7月22日頃 鷹の子が飛び方を学…

🌹愛猫ココ姫、久しぶりのクリニック受診でした。

こんにちは。ばあばです。 降り続く雨のせいで ココ姫の病院行きが延び延びに なっていました。 マイポーム線種が再発したかも。 スコールのような雨のあとに 意を決してココ姫同伴の外出。 ココ専用ネットに入ってもらったのはいいけれど 3年前の手術がト…

🌼二十四節気 第三十二候「蓮始開」書いてみました。なんて言ってる場合じゃないかもしれない

こんにちは。ばあばです。 九州北部地方の豪雨被害は尋常じゃなく 知り合いの家も浸水。 周囲の道路もあちこち冠水。 高速道路も一部崩壊。 立往生の車輛。 ニュースは、ほぼ災害情報。 今の私には何の力も無い。 片付けを手伝うにしても体力不足で邪魔にな…

🌷二十四節気 第三十一候「温風至」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。 七夕といえば思い出すのが 以前教室の生徒さんと短冊に願い事を書いて飾ったことです。 ↓友達に見えないように短冊を結ぶ A君 ↓「みんなの願いが叶いますように」笹竹を庭に飾りました。 「サッカー選手になりたい」 「お金持ちに…

🌷二十四節気 第三十候「半夏生」書いてみました

こんにちは。ばあばです。 この時期の何とも言い難い蒸し暑さと 毎日の忙しさの疲れもあってか 軽い熱中症にかかりダウンしていました。 頭全体を締め付けるような頭痛と 後頭部の熱、吐き気、だるさ。 頭痛薬もあまり効かなくて辛かった~! フラフラしなが…