柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌻二十四節気第三十三候 「鷹乃学習」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。

暑すぎてダウン寸前です。

 

折角の連休なのに、美容室に行っただけですが

この透き通った青空が見られて良かった~!

 

二十四節気 第三十三候

「鷹乃学習」たか すなわち わざをならう

7月17日~7月22日頃

鷹の子が飛び方を学ぶ時期だそうです。

夏の大空を自由に舞う姿を想像するだけで元気になれそうです。

 

燕の子が飛ぶ練習をしているのは見かけたことがあります。

巣の淵にしがみついて、危なっかしくて可愛い姿は

思わず「がんばれ~!」って応援したくなりました。

親鳥が近くの電線に停まってヒナを見守る姿もあり

子を思う親の気持ちは、みんな同じですね。