柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷二十四節気 第二十七候「梅子黄」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。

 

二十四節気 第二十七候

「梅子黄」うめのみ きばむ

筆ペン(ぺんてる筆 中字 顔料インク)で書きました。

6月16日から6月21日頃

梅の実が黄ばんで熟す頃だそうです。

梅雨っていう由来は、そのあたりも関係あるのでしょうか?

 

ジメジメの梅雨ですが、少しずつ夏に向かっているのを感じます。

五月病とか(最近では六月病とも言うらしい)で

体調もメンタルも弱ってきてる人が多いとか。

読んだ本によると、梅って免疫力をつけるのに効果があるらしいです。

そういえば子供の頃から、お腹をこわすと

母が梅干しとおかゆを食べなさいと言ってました。

 

5~6年前にお花の先生から頂いた自家製梅酢です。


戸棚の奥にしまい込んで忘れていました。

まだ、酢が透き通っているから大丈夫のようです。

牛乳とオリゴ糖を混ぜて梅酢サワーを飲んでみました。

なんだか元気が出たような・・・気持ちが大事!www