柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷二十四節気 第二十五候「蟷螂生」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。

梅雨の真っ只中

空の色は悲しげですが

雨のおかげで花は輝いてます。

特にこの時期は、菖蒲が綺麗ですよね。

庭の花菖蒲を植えて3年目になりますが

今年も元気に咲いてくれています。

 

二十四節気  第二十五候

「蟷螂生」かまきり しょうず

(6月6日~6月10日頃)

カマキリが生まれる時期だそうです。

今回も筆ペンで書いてみました。

 

実をいうと私的に

カマキリは、得意ではないのです。

だって、あの三角形の ちぎれそうな顔!

昔の陰険な上司そっくり。

みんな苦手だったので

「あ!カマキリが来た!」って

そっと避けてました。

(チョット可哀そうだったかも)

 

でもカマキリって、立ち上がった姿が

拝んでいるようにもみえるので

【拝み虫】という異名もあるとか・・・

そんなこと言われても

「かかってこいやー!」みたいな態度

やっぱり好きになれません。

ごめんなさい。ふふふ