柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷二十四節気 第二十四候「麦秋至」書いてみました。

こんばんは。ばあばです。

以前、二十四節気七十二候を書いて

都度SNSにアップしていたのですが、

ここ暫くお休みしていました。

仕事が落ち着いてきたので

また、始めようと思います。

よろしくお願いします。

 

第二十四候「麦秋至」むぎの とき いたる

筆ペンで書いてみました。

5月31日~6月5日頃を麦秋というのだそうです。

周りの田んぼでは、いつの間にか麦刈りが始まっていました。

麦刈りが終わると、速攻で田植えの準備が始まります。

連続でこの農作業って、この地方だけなんでしょうか?

(馴染んでいる風景なのに農業については無知な私)

そして、田んぼに水が入ると蛙の合唱団が夜な夜なライブを行います。

毎年寝不足になるので、今年は耳栓準備しようかな。

 

参考にさせて頂いている本は

著者:山下景子さんの

二十四節気と七十二候の季節手帳」です。

丁寧で分かり易い解説、

シンプルな挿絵、

時候の挨拶、短歌など

読むごとに心が穏やかになります。

私の大好きな本で、とてもお勧めです。