柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷二十四節気 第二十八候「乃東枯」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。

昨日は、夏至ということでキャンドルナイトやりました?

2000年頃から、夏至冬至に節電のキャンペーンで

一晩 街中の灯を消しましょうというイベントが広がっているという噂。

ロウソクの灯りを囲んで、家族・友達・恋人と語り合う。

きゃー素敵!

TVやスマホの情報も少しの時間遮断して、人の本来の生き方を見直せたりするかも。

 

二十四節気 第二十八候

「乃東枯」(なつかれくさ かるる)

6月22日~6月26日頃

靭草(うつぼくさ)が枯れる時期 なのだそうです。

靭草をググってみると、見たことがある気がするのですが

どこに咲いていたのか、はっきりとした記憶はないです。残念。

世の中がどんなに変わっても、花は咲く時期をちゃんと知っているんですね。

時代に翻弄されない精神を見習わなくっちゃ!かな。