柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌹二十四節気 「夏至」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。

今年は庭のハツユキカズラが、とても元気に色づいてます。

ゆらゆらと庭の木に絡みついて大変です。

酒で酔っ払ったオジサン?いや、雰囲気的におねーさんかな。

今年の梅雨の程よい水分と晴れ間の日光のバランスが良いのか

例年より華やかにグングンと繁殖エリアを広げています。

暖かくなると活発に動き出す!誰かさんといっしょ。フフフ・・

 

家まるごとハツユキカズラに覆われてしまうんじゃないかと心配になるほど。

ホラーな家になる前になんとかしなければ(汗)

 

二十四節気 「夏至

きょうは、1年のうちで一番昼の時間が長い日

夏至(げし)

(今回使用した筆は、上海工藝 漢壁です。隷書風に書いたのですが、なんか傾いてる・・・)

 

逆にいうと、1年のうちで一番夜が短い日でもあるので

「短夜」(みじかよ)とも言うらしいです。

 

この日、北極では太陽が眠らない「白夜」になるそう。

幻想的な風景の中で、一晩中ボーっと太陽を眺めていたいなー。