柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌼二十四節気 第三十二候「蓮始開」書いてみました。なんて言ってる場合じゃないかもしれない

こんにちは。ばあばです。

九州北部地方の豪雨被害は尋常じゃなく

知り合いの家も浸水。

周囲の道路もあちこち冠水。

高速道路も一部崩壊。

立往生の車輛。

ニュースは、ほぼ災害情報。

今の私には何の力も無い。

片付けを手伝うにしても体力不足で邪魔になりそう(泣)

食料の差し入れくらい?

 

グレーの空と止まない雨を見つめるココ姫

 

二十四節気 第三十二候

「蓮始開」はす はじめて ひらく

なんて、のんびり書いてていいのか?

7月12日~16日頃

蓮の花が開き始める時期だそうです。

書いている時間だけは、外の雨音を忘れることができました。

 

庭に出ると

睡蓮の葉っぱが、いつのまにか青く育っていました。

生前、父が石臼を庭において、育てた睡蓮。

今年も可憐な花を咲かせて欲しい

 

昨日は、雲の隙間から青空が一瞬見えて

少し心が軽くなった気がしたのに。

雨は大地を潤すくらいがちょうどいいのに。

「・・・のに。」ばっかし。

「・・・のに。」って悲しい言葉ですね。

 

今日も朝から雷と土砂降り!

神様!どうかどうか早く雨を止めてください!