柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷二十四節気 第三十一候「温風至」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。

七夕といえば思い出すのが

以前教室の生徒さんと短冊に願い事を書いて飾ったことです。

友達に見えないように短冊を結ぶ A君

「みんなの願いが叶いますように」笹竹を庭に飾りました。

「サッカー選手になりたい」

「お金持ちになれますように」

「七夕揮毫会で天賞がもらえますように」

可愛い願い事が沢山ありました。

 

でも七夕の当日は、生憎の雨。

一人の女の子が

「センセ、今日は雨だから七夕様たち会えないよね」

と、年に1度しか会えない織姫・彦星のことを心配しているようす。

 

「大丈夫!雨雲の上は晴れてるから。誰にも邪魔されずに会えて良かったー!って、二人で喜んでるかもよ。」

と私がいうと、他の生徒さん達も妙に納得してくれて、ホッとした顔。

みんな優しい子。

折角の、ちょっと切ない伝説を台無しにしたかな? ごめんなさい。

 

 

二十四節気 第三十一候

「温風至」あつかぜいたる

7月7日~7月11日頃

あたたかい南風が吹く時期だそうです。

明日も大雨の予報が出ています。

早く梅雨を抜け出したい。

入道雲と青い空が恋しいよ~