柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌻二十四節気 第三十四候「桐始結花」書いてみました。~梅雨が明けないよ。

こんにちは。ばあばです。

九州は、まだ梅雨が明けません。

わーい!夏空だ~!と思いきや

突然土砂降りが続いたり

白黒はっきりしてよね。

 

巷では

海開きも始まったようで

初めて三池の海水浴場へ行ってきました。

暑いから外に出たくなかったのに

無理やりドライブに連れていかれた感じ。

 

少々不機嫌だった私を

一瞬で笑顔に変えたのは

三池港に現れた大きな貨物船。

カッコイイ!!!

ツレは、私が喜ぶことを確信していたようで

なんか悔しいゾ。

 

 

二十四節気 第三十四候

「桐始結花」

きり はじめて はなをむすぶ

7月23日~7月28日頃

桐の花が実を結ぶ時期だそうです。

 

実際には見たことがないのですが

ググってみたら、

薄紫の小さめの花が集まってるようです。

優しくて控えめな感じ。

こんな風に上品に年を重ねられたらいいな。