柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷二十四節気 第二十九候「菖蒲華」書いてみました。

こんにちは。ばあばです。

梅雨ド真ん中!

ご近所では田植えが始まりました。

 

どこからともなく白鷺が飛んできて

ラクターについて回ってるという可愛い光景。

人間を信用しきっているというか、

農家の方々も白鷺と一緒に仕事するのが楽しそう。

のんびり眺めていたら、トラクター&白鷺を撮るのを忘れてました。

めっちゃ残念!

 

田植えの直後です

 

二十四節気 第二十九候

「菖蒲華」あやめのはな さく

6月27日~7月1日頃

あやめ?しょうぶ?かきつばた?アイリス?

全部そっくりさん。

諸説あって、いまだ見分けがつきません。

 

先日行った太宰府天満宮で、終わりかけの菖蒲園。

最後まで頑張ってる菖蒲です。勝負あった!ってかww

昔よりも季節の移り変わりが早くなったと思うのは、私だけでしょうか?

どうか地球が壊れませんように。