柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌻「猫の集会」を目撃!緊急会議だったっぽい。

こんにちは。ばあばです。

 

家の近所では、ノラ猫さんたちが数匹いるようです。

どなたか餌を与えられているのか、痩せてはいません。

愛猫ココ姫が、窓の外を眺めていると

たまに、ブチャ可愛いチャトラ君が誘いに来ます。

もちろんココ姫は、シャーシャー言って拒否しますが(面食い?)

箱入り娘 ココ姫(拾ってください!ではありません)

 

 

【迷子の仔猫事件】

昨日から庭のほうで仔猫の鳴き声。

土砂降りの中、娘の車の下で雨宿りしていたようです。

まだ、手のひらサイズの仔猫。

保護しようと【ちゅ~る】を持って近づいたのですが逃げてしまいました。

 

お腹すいているかもしれないし、保護出来たらいいのにと心配しながら

娘と二人でリビングから外を眺めていました。

 

すると、貫禄のあるグレー猫を先頭に、10匹くらいの猫たちが

ぞろぞろと急ぎ足で、ウチの隣にある神社に向かっていきました。

え? 何? 

猫の集会?

こんな昼間に?

緊急会議?

ノラ猫の多さにもビックリ!

 

1匹のサビ猫が、神社の資材置き場の上から周囲を監視している模様。

しばらくして中猫2匹が、ウチの庭の方へ走り出し

そのあとをミケ猫が急いでついていきます。

他の猫達もいろんな方向へバラバラに歩き出しました。

 

娘が「謎が解けた!」と、ニンマリ。名探偵コナンか?

娘の推理は、ママ猫がボス猫に相談して猫軍団を集めてもらって

「うちの子いなくなったの。誰か知らない?」って尋ねたら

さっきの中猫ちゃんたちが

「ボク鳴き声きいたよ。」って

みんなで探しに行ったんじゃないかと。

 

でも、仔猫のその後の行方はわかりません。

どうかママ猫と再会できますように。

 

 

【以前、捨て猫を保護した話】

3年ほど前のある日、帰宅して車から降りた私に見知らぬ仔猫が飛びついてきて、胸元までよじ登ってきたのです。

しかも2匹。この時も手のひらサイズ。

人に馴れてるってことは、隣の神社に仔猫を捨てに来た人がいるようです。

すぐに家でシャンプーして、カリカリ餌をお湯で柔らかくして差し出すと

ニャムニャム言いながら必死に食べました。

次の日、動物病院に連れて行き診察してもらった結果

病気もなくノミ・ダニ駆除の薬を貰って連れて帰ったのです。

しかーし!先住猫ココ姫の拒絶反応が酷かったため、仕方なく保護シェルターに相談。

2週間ほどで運よく良い人が現れて、2匹とも一緒に引き取って頂けました。

 

その時保護した仔猫1号と2号。

(保護シェルターの方が広報用に撮ってくれた画像です)

動物が、人に飼われることを望んでいるのかどうかは別としても

飼っている動物を、虐待したり捨てたりなんて絶対にしないでください。