柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷恐ろしや!看板書き一発勝負の巻

こんにちは。ばあばです。

 

こんな依頼が、たまーに来るんですが

「ちょっとだけお願いがあってぇ・・・

 この板に書いてほしいんだけどぉ」って。

ざけんじゃあ ございませんわよ!

たかが習字の先生(いつも娘が言うセリフ)ごときに

プロの看板屋さんの高スキルを求めないでねー!

しかも、ちょっとだけって何?(ちょっとでは書けない!)

与えられた一枚きりの板に直書きって、コラ!

なんて ぶつぶつ言いながらも、

田舎で細々と喫茶店をやっている友人の頼みを

いつも断り切れず。。。

製作料は、ケーキとコーヒーのセットでよろしく~ですって。

 

この歳になっても直書きの一発勝負って、ド緊張するんです。

板は一枚しかないので失敗できない

しかもペンキなので修正が効かない

 

途中で誰にも邪魔されないように

家族も猫も寝静まった時間に

全集中!ばあばの呼吸!一発勝負の巻!

 

まずは、レイアウト。こんなもんかな?

 

古くなった大筆と水性ペンキ

塗料は薄めると板に滲むので、ドロドロのまま使います。

 

いざ!

う!板目が邪魔!

なので、仕上げは小筆で隙間をヌリヌリ。

 

とりあえずこんなもんで許してもらおーっと。

 

この画像を写メってる途中で気が付いたのですが

使った手袋が超優秀!

手袋したまま携帯の指紋認証ができた!

知ってた人!笑わないでね。えへへ

コーヒーとケーキのセット分稼いだ!