柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷新しい春の始まり始まり~♪

朝の通勤途中に

真新しい制服を着た学生さん達とすれ違います。

ワンステップ上へスタートですね。

 

(教室の記録より)

高校の受験勉強のため、

昨年12月までで教室を後にした

K君のお母さんから電話がありました。


「もう教室を辞めた分際で、恐縮なんですが

息子が、習字を書きに教室へお邪魔したい

と言うんです。伺っても大丈夫でしょうか?」


お話によると、合格発表の日

あえなく彼の第一志望の桜は散ったとのこと。


少し不本意な進学を前に

ウチの教室に来たいと言う彼を

とても愛しく思えました。


「大歓迎ですよ。いつでもどうぞ!

と伝えてください。」


私は携帯に両手を添えて答えました。

 

夕方、教室に現れた彼は、薄い笑みを浮かべて

「こんばんは」と低い声で挨拶。


私も、「すこしだけ、お久しぶり~」と挨拶。


彼は姿勢を正して

何かを吹っ切ろうとしているようでした。

 

「今日は、大筆で思いっきり書こうか!」

 

私は、墨池にたっぷりの墨汁を入れ

ロール紙を準備。

墨の香りが、かすかに漂い

深呼吸をするKくん。

 

そのあと、彼の持つ筆が

真っ白な紙の上を悠々と走ります。

 

「やっぱ、上手いな!」

と、感心する私。

頭を掻きながら照れるK君。

 

帰る時間が迫る中

毎度のご褒美オヤツを頬張りながら

相変わらずのボソボソおしゃべり。

 

「うんうん。心配せんでいいよ。大丈夫よ。

ストレス発散しに、いつでもおいでね。」

 

と言うと、彼は無言でうなづき

深々とお辞儀をして帰っていきました。


墨の香りは、心を落ち着かせる効果もあるそうです。

 

小学1年生頃からの付き合い。

いつも多くを語らない男の子だったけれど

ちゃんと心は通じてたこと

とても嬉しく思いました。

 

第二志望の学校でも

きっと輝いてくれると思います。

君の未来は無限大だよ!