柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷私の元気ドリンク【甘酒】という案件

こんにちは。ばあばです。

季節の変わり目で

周りの人たちが体調を崩してます。

私も元々虚弱体質なんです。

 

貧血とかではないのですが

すぐに疲れるし

ちょっと無理すると寝込むし

運動不足は重々承知なんですが

どーしてこんなんだろう・・・と悩んでました。

 

仕事をこなすために

「ファイト!イッパ~ツ!」とか

「やる気はあるけど体がついて来ん!」とか

「24時間働けますか?!」など

労基の方に怒られそうな・・・

(このCMが分かる方、いてほしい)

いろいろな栄養ドリンク類を飲んだり

サプリメントCMを鵜吞みにして

試したものは数知れず・・・(泣)

 

そんな話を友人にしたら、

【国菊あまざけ】を試してごらん!っていわれ

(申し訳ないけど、期待はせずに)

毎日コップ半分(100ミリリットルくらい)を1か月目標でチャレンジ。



途中で味に飽きて、

氷を入れたり

牛乳やら、カルピスを混ぜたり

生姜・ハチミツなどを混ぜて温めたり・・・

で、辿り着いたのが「炭酸割り!」(これが一番好き!)


しかも、甘酒って料理にも使えると知り

いつのまにか健康の為というより、

甘酒ファンになってました。

 

焼肉のタレに甘酒を混ぜて

豚肉を漬け込んでから焼くと

安いお肉でも美味しくなるし

 

クリームシチューに入れてみたり

パンケーキに混ぜたり

味醂の代わりに使うこともしばしば。

 

いろんな種類の甘酒を試しましたが

やっぱり純粋に【国菊あまざけ】かな

 

原材料は、米麴と国産米

アルコール分を含んでいないので

お酒が全く飲めない私にピッタリ!

砂糖不使用の自然な甘み。

中学時代に家庭科の授業で覚えた

必須アミノ酸の名前がラベルに

ずらりと表示されていて

懐かしさすら感じましたwww

甘酒のことを「飲む点滴」という方もいるらしいです。

疲れが取れない季節の変わり目の今!

特に頼っています。

 

 

好き嫌いはあると思いますが

お試しあれ。