柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷二十四節気 第三十候「半夏生」書いてみました

こんにちは。ばあばです。

この時期の何とも言い難い蒸し暑さと

毎日の忙しさの疲れもあってか

軽い熱中症にかかりダウンしていました。

 

頭全体を締め付けるような頭痛と

後頭部の熱、吐き気、だるさ。

頭痛薬もあまり効かなくて辛かった~!

 

フラフラしながら、仕事を早退。

常備していたアクエリアスとアイスノンのおかげで、どうにか助かったようです。

それと、災害用の非常食って、こんな時も役に立つんだなーって実感しました。

備えあれば患いなし ってことですね。

 

 

二十四節気 第三十候

半夏生はんげしょうず

7月2日~6日頃

半夏(烏柄杓カラスビシャク)が生える時期とのこと

地域によっては、タコやさばを食べる習わしがあるそうで

スーパーの魚屋さんに【半夏生はタコを食べましょう】って貼り紙がありました。

「節分には恵方巻」みたいなもんでしょうか?

半夏生のタコの意味はよくわかりませんwww