柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷スターバックス コーヒーデート(ショッピングモール散歩)

こんばんは。ばあばです。

年齢とともに足腰が弱くなると

体長にも影響が出てきます。

歩かなくちゃと思っても

暑いとか、寒いとか、雨だから・・とか言って

決心が揺らぐのが人間・・・

 

で、散歩を目的にツレと行くのは、

ちょっと大きめのショッピングモール。

雨風が凌げて、お腹も満たせるwww

ほぼ毎週このモール内を歩いてます。

建物の端から端まで何メートルという表示があり

途中に休憩用のソファーまで置かれているのが嬉しい。

歩くことを目的に来るお客さんを歓迎してくれているのです。

(田舎の良さかな)

 

まずはスターバックスで一息。

運んでくださったお嬢さんが

「本日のコーヒーは、コロンビアです」

と説明してくださいました。

お供はブルーベリーの乗ったチーズケーキ(みたいなもの)

(名前を見なかったのでゴメンナサイ)

コーヒーには、少々うるさいツレ。

一口飲んで「うまいな。これ。」と笑顔。

良かった。

 

ついでにドリッパーとサーバーのセット欲しいな。

 

実をいうと、ツレは7年ほど前の春に脳梗塞で緊急入院し

同じ年の秋に心筋梗塞で救急搬送され

担当医に「よく生きてましたね」と驚かれました。

先進医療のお陰です。

 

後遺症といえば、ゆっくり歩くことと

少しだけゆっくり話すようになったくらい。

煙草も速攻でやめてくれました。

結構なヘビースモーカーだったのに、エライ!

 

歩く時は、躓かないように腕を組んだり

危なげなときは手をつないだり。

傍から見たら、恋人同士みたいでしょ。

そういう事情があるんですよ。

 

ただ最近、病院の予約が何日というのは覚えているのに

今日が何日だか何曜日だか判らなくなるようです。

そろそろ認知症予備軍かなと感じています。

 

ま、大病を2回も潜り抜けて

今まで頑張って生きてくれていることに感謝するだけです。

 

いつか私の顔も、わからなくなってしまうのかな。

どちらが先になるか、わからないけれど

できるなら最後まで笑って生きたいな。