柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷元気が出る!相田みつお作品集「ひとりしずか」日めくりカレンダーの件

こんにちは。ばあばです。

なんとなく私を含め周囲が元気不足です。

いろんな意味で不穏な動きの世の中ですし。

 

へんな話ですが、私ってトイレタイムが一番落ち着くんです。

トイレ=ひとりぼっちの空間

ふう~っとため息をついて

ゆっくり顔を上げた時の目の位置に

相田みつお作品集のカレンダーがあります。

もう15年ほど前から・・・ 

 

表紙に「トイレ用カレンダー」と

わざわざ書いてあるのは

なにか意味があるのだろうと

指示とおりに飾ったわけなんですが。

 

そこで見つめる壁には

愛のこもった言葉。

うちのトイレは年中12日の言葉のまま。

 

 あのね

 がんばんなくても

 いいからさ

 具体的に

 動くことだね

     みつお 

 

空の上から母が、エールを送ってくれている気がするんです。

「大丈夫だよ」と見守ってくれているような。

 

そして、教室の子供たちにも、

この言葉でエールを送り続けたいと思ったのでした。

愛のある言葉は、時代を超えても人を救える力があるんですね。

 

もうすこしだけ 頑張ってみようかな

 

↓ 是非行ってみたい場所

相田みつを美術館 ーMitsuo Aida Museumー