柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌷土用明けの恵方参り♪

こんにちは。ばあばです。

やっと土用が明け、庭いじりやりたい放題です。

一昨年、庭の真ん中に植えた月桂樹。

葉っぱは、カレーとかにも使えるし~なんて

気軽に植えたのに、どんどん伸びる子。

よくよく調べたら10mを超える高木になるらしい。

じょ、じょうだんポイですよね~。

速攻カットしてあげました(ごめんね)

 

その後、娘と二人で恵方参り。

今年は、福岡県みやま市にある「清水寺へ。

幼いころに両親に連れてきてもらった記憶があり、

娘に昔語りをしながら辺りを散策。

ノルディックウォーキング中のシニア世代が多く

皆さん健康に気を使っていらっしゃるのね-。

見習わなければ。

 

清水寺へ向かう山道のあちこちに

数年前の豪雨被害の爪痕が今だに残ったままで

心が痛みました。

 

清水寺の手前にそびえる三重の塔f:id:ryukeisan:20240208161227j:image

 

千手観世音菩薩が祭られている本堂f:id:ryukeisan:20240208161349j:image

 

苔むした石段

f:id:ryukeisan:20240208161402j:image

 

旧道に佇む山門

f:id:ryukeisan:20240208161417j:image

 

 

締めは、地元で有名なハンバーグ専門店「サフランf:id:ryukeisan:20240208161448j:image


f:id:ryukeisan:20240208161500j:image

さすがの老舗!うまし!

だがしか~し、かなりカロリーオーバー。

ま、山道を歩き回ったから良しとしよう(*^^*)