柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌼二十四節気 七十候~七十二候(最終章)それなりに頑張った自分を褒めたい♪

こんにちは。ばあばです。

1月18日から冬の土用に突入しましたね。

 

土いじり御法度の土用期間、お花大好きバアバとしましては

ホームセンターの花屋さんを眺めながら

次に買う時は、どの花にするかなぁと企むだけが唯一の楽しみ。

画像は、土用が来る前に植えた玄関先の花です。

毎朝、この子達に水をあげてテンションアゲ出勤っていう感じ。

 

 

 

二十四節気 第七十候

「款冬華」ふきの はなさく

1月20日~1月24日頃

雪の中から蕗の花が咲き始めるころ

 

 

二十四節気 第七十一候

水沢腹堅さわみず こおりつめる

1月25日~1月29日頃

沢の水が凍ってしまう頃

最低気温になることが多いとのことです。

 

 

二十四節気 第七十ニ候

「鶏始乳」にわとり はじめて とやにつく

1月30日~2月3日頃

本来、鶏が春を感じて卵を産み始めるころ

 

と、いうわけで

最初、娘に勧められて二十四節気七十二候を書いてきましたが

目標の七十二候に辿り着いて、達成感!って感じです。

次は、もう少し頑張って和歌など書けたらな~と目論んでいます。

NHK大河ドラマの「光る君へ」に憧れて?・・・

どうなることやら💦