柳景ばあば の ほんわかブログ

暮らしの中の出来事、趣味の話などなど. ほんわか記録します♡

🌺二十四節気 第六十候~第六十四候を一気にUP! 年越し前の悪あがき!

こんにちは。ばあばです。

不調だった愛猫ココ姫は、

お陰様でご飯も食べれるようになりました。

ばんざ~い!!

一方そのころ

寒さで動きの鈍い頭と老体に鞭を打ちながら

もがきあがいている私です💦

 

でもね

推し(孫)の為というか

「おばあちゃん!だーいすき!」

と言われたいが為に

おねだりに応えるべく

お仕事がんばるっきゃないですもん!!

いつまでも「可愛いばあば」で居たいですもん!

 

そして、年越し前にやり残してることも

片付けなければね!

 

で、やり残してることと言えば

溜まりに溜まった宿題

 

 

二十四節気 第六十候

「橘始黄」たちばな はじめて きばむ

12月2日~12月6日頃

 

 

二十四節気 第六十一候

「閉塞成冬」そら さむく ふゆとなる

12月7日~12月11日頃

 

 

二十四節気 第六十二候

「熊蟄穴」くま あなにこもる

12月12日~12月16日頃

 

 

二十四節気 第六十三候

「鱖魚群」さけのうお むらがる

12月17日~12月21日頃

 

 

二十四節気 第六十四候

「乃東生」なつかれくさ しょうず

12月22日~12月26日頃

 

やっつけ作業ではありませんよ~。

これでも頑張ったんですよ~。

自分を褒めよーっと

(*´▽`*)

あとは正月の準備だな🎍